心の広さはひとりぶん

日々あったことを書いています。

風邪か?それとも花粉症?

 

ここ数日、鼻水と喉の調子がおかしい。

くしゃみを連発し、鼻水が止まらない。喉は痛みと痒みが同居してきた。

 

「くしゃみが止まらないしボーっとするから風邪かな?」

何となく、友人との会話にそれを混ぜてみたら、友人は「もう花粉は飛んでるよ」と辛そうに鼻を噛みながら教えてくれた。

 

ははぁ。

まだ寒さも落ち着かない時期から花粉は飛んでいるのかと妙に感心した。

実は私、一度だけ花粉症を発症したことがある。小学生の時だ。

比較的軽症であったらしく、すぐに私の鼻は、落ち着きを見せた。

 

まさか、またぶり返すだなんて。

 

とりあえず、今は箱ティッシュが手放せなくなっている。

病院に行ったほうがいいかな。